加速する世界
いきなりですが、問題です。
UBER EATsで一番売れているメニューは何?
答えは、からあげくん
引用 デイリー新潮 8月25日
ウーバーイーツ、人気ナンバー1は「からあげクン」 なぜわざわざ頼む?
コロナ禍で営業損益の増加額が最も大きかった企業は?
答えは、BASE
引用 2020/9/8付日本経済新聞 朝刊
1位 BASE ECサイト、コロナ下急増
利用するサイトは3月末から急増。5月に累計100万件を超え、7月には110万件を上回った。流通総額は4~6月期に310億円と前年同期比3倍に伸び、BASEの連結売上高も2.7倍の25億円となった。株価は東証マザーズ市場で、19年10月に上場した際の初値1210円から約8倍に上昇している。
アフターコロナにおいて、コンビニのバリュープロポジション「いつでも、どこでも」は、変質をせざる得ないようです。また、コロナ禍でeコマースシフトは5年分加速しました。
引用:Tech Crunch 8月25日
新型コロナパンデミックで米国におけるeコマースへのシフトが5年分加速
これらは、大きな構造変化の一部の表現型でしかありません。コンビニの価値の変化やデリバリー市場やEC市場の拡大は、街のデザインを変えるだろうし、それは人々のライフスタイルの変化を意味します。
さて、それに対してみなさんは、どのようなアクションを起こす事を考えていますか?起こしていますか?
BMIAの会員になるとFBのサロンへお入り頂けます。そこでは、みなさまのお仕事のヒントになるこんな情報もお届けしています。ご興味ある方はぜひのぞいてみてください。