オンラインとオフラインを融合するHYBRID INNOVATIONの実践
2022年11月9日 小山龍介
FORTH Innovation Method(以下、「FORTH」)を開発したハイスが3年ぶりに日本に来日し、6日間のワークショップを2回実施した。私自身はB日程に参加し、2015年に本の序文を書いて以来、7年経ってようやくFORTHの公認ファシリテーターに認定されることになった。
FORTH Innovation Methodとは
FORTHとは、イノベーションをおこすための標準的プロセスを設計したもので、FULL STEAM AHEAD(全速前進でスタート!)、OBSERVE & LEARN(観察と学び)、RAISE IDEAS(アイデアを出す)、TEST IDEAS(アイデアをテストする)、HOMECOMING(帰還)の5つのステップから構成されている。
各プロセスは、2〜5個のワークショップで構成され、手順を踏んでいくとちゃんとしたアウトプットがでるように周到に設計されている。最後には、ビジネスケースと呼ばれる新規事業、イノベーションの事業案が完成するのだが、FORTHを使った場合、実際に実行される有効な事業案をより多く生み出すことができる。調査によれば、通常のイノベーション手法の二倍の事業が生み出されたのだという。
続きはこちらからご覧いただけます